Categories
Discovery

ママチャリ改造その1

以前レストアしたママチャリを改造しました。まずは、ハンドル周り。

before

after

左側

右側

こだわりポイント1

レトロレザーグリップです。きらりと光る金属エンドキャップと革を編み込んだ紐がアクセントのグリップが素敵と思いませんか。このグリップは、革製で、金属部分はアルミ合金らしいです。ちなみに、自転車のグリップは、左右の長さが違うものと同じものがあります。グリップの長さは、全部左右同じだと思っていませんでしたか?実は、グリップ付きの変速レバーがついてる方(だいたい右側)は短いグリップがついています。その変速レバーの分だけ、左右差が出てくるわけですね。安い自転車はだいたいこのタイプです。今回購入したグリップは左右同じ長さのもので、どうしてもコレをつけたかったのです。そのため、変速レバーも交換せざるを得なかったわけです。変速レバーについては、長くなるので、また次回にします。

こだわりポイント2

アルミ合金ブレーキレバーです。きらりと光るブレーキレバーにしたかったので、これをチョイスしました。ブレーキレバーには、そのレバーの長さにより、長めのフォーフィンガー(four finger)、とか、短めのツーフィンガー(tow finger)なんかのタイプがあります。ママチャリは、だいたいフォーフィンガー、スポーツ車は、ツーフィンガーとなってます。

こだわりポイント3

レトロベルです。チャリンチャリン♪と懐かしの音を奏でる、唐草模様の金属メッキベルです。錆びるのが嫌なので、これには、クリア塗装という、透明な油性塗装をしています。

おわりに

写真左は改造前、右は改造後

いかがでしたか。今回改造したのは、グリップ、ブレーキレバー、ベルの3点です。これだけでも、レトロ感でますよね。ママチャリは、スポーツ車に比べて、改造に不向きなので、かなり苦労しました。ひとつの部品を交換すると、他の部品と干渉しまくって、なんで???の繰り返しでした。では、続きは、また次回に。