Categories
Discovery

クロスバイクレストア

昨年はママチャリをレストアしましたが、今回は、イギリスの名車ラレー(RALEIGH)クロスバイクをレストアします。ママチャリは、100時間以上かけてレストアして、いやになったので、今回はとりあえず簡易レストアにします。

Before

ご覧のとおり、ワイヤーぼろぼろで、変速機動作せず、異音がする状態です。ディレイラーなども赤さびだらけでまともに動作しません。

After

ワイヤーをグレーからブラックに変更し、ボディカラーに合わせました。グレーのワイヤーってなんかダサイですよね。グレーワイヤーが気に入らなかったので、ボディと統一感ある、ブラックにしてみました。ワイヤーを綺麗に見せる張り方がとても難しく、アウターの長さを少し変えてみたりしたのですが、これが正解なのか、イマイチわかりません。知っている人がいたら教えてください。

こだわった点がもう一つ。ご覧のとおり、ボディが艶々でしょ。周りの物が映り込むぐらいです。使ったのはコンパウンドのみ。コンパウンドで凹凸をなくし、乾いた布で艶々になるまで磨きます。

ワイヤー張替え&コンパウンドがけだけなので、数時間で終わりました。実はディレイラー調整は自転車屋さんにやってもらいました。これがね、素人にはなかなかな難易度で、うまくきまらないのです。ディレイラー調整のお値段800円。まぁこれが安いのか高いのかさっぱりわかりません。次回は何をしようかと考え中です。